Mobile Phone

2004年2月にNTT Docomoより発売された3G携帯「FOMA900iシリーズ」にあわせて、アトラスがサービス開始したモバイルコンテンツ「メガテンα」内で配信されていたアプリ。これを皮切りとしてソフトバンクモバイル用コンテンツ「アトラスWeb-EX」、KDDI au用コンテンツ「女神転生」でも同様のソフトが有料配信された。

「メガテンα」を除き、他のアプリはすべて有料の落し切りアプリである。「メガテンα」は会員費として月額315円を支払う仕組みで、会員のみ本アプリをプレイすることが可能であった。 また、「メガテンα」のアプリは10回程度の起動ごとにサイトへの強制会員認証が発生するのに加え、月替わりのタイミングでも強制会員認証が行われる。 加えて「メガテンα」は既にサービスを終了していることもあり、事実上「メガテンα」版のプレイは不可能になってしまった。

内容はファミリーコンピュータ版をベースとしたリメイクであるが、類似した悪魔グラフィックの差別化修正、ゲームバランスの調整が施されており、より遊びやすい仕様になっている。新マップ「シュオル聖塔」も追加され、そこでは新DDS由来のキャラクターも登場する。

当時のFOMA 900i コンテンツラインナップカタログより

01FC版との主な相違点

  • 名前の変更が可能
  • デビルアナライズ・オートマッピング機能が追加
  • 宝玉が、HP・MP完全回復+ステータス異常の回復という効能に変更
  • セーブは本体に二つまで可能。サーバーに接続すれば、もう一つセーブデータを残すことも可能
  • 新マップ「シュオル聖塔」追加
  • 相違点の詳細
  • ダンジョンのグラフィックデザインが大幅に変更
  • ステータス表示が以下のように変更
      つよさ→体
      ちりょく→知
      こうげき→強
      きびんさ→速
      うん→ 運
  • また、上記5種パラメータのほかに、攻撃・命中・防御・回避の値が表示される
  • 通常画面のSTATUS欄は、アイコン表示に変更
  • 宝玉が、HP・MP完全回復+ステータス異常の回復 という効能に変更
  • 宝玉の最大所持可能数は7から10に変更
  • 宝玉は「GEM」と称される場合があり
  • 宝玉は戦闘中でも使用できるようになった
  • 経験値は中島・弓子でそれぞれ独立管理。どちらかがHPが0、つまりDYING(瀕死)になった状態でも経験値は入る。エナジードレインを受けると、二人のレベル間でばらつきが生じる
  • ステータス異常をおこした悪魔をCOMPに戻しても、ステータス異常は回復しない。ただし、HPはFC版同様、歩くことで回復する
  • ステータス異常の回復・死者の復活などは全て回復の泉の管轄になる
  • パスワードコンティニュー制廃止、どこでもセーブができる仕様に変更。よって、以下のことが出来なくなる  ①辺境の店を利用しない限り、何度でも復活した「宝箱を利用してのマッカ稼ぎ」  ②固定敵の利用(一度倒すと、二度と出てこない)
  • セーブは本体に二つまで可能。サーバーに接続すれば、もう一つセーブデータを残すことも可能
  • ボス戦で利用するアイテムは、ボス遭遇と同時に自動的に使用される
  • 仲魔をCOMP内から外せるようになった(COMP→LEAVE)
  • 通常のダンジョン移動時でも、召喚している悪魔の魔法を使えるようになった
  • エリア間の扉の出入りでも敵と遭遇する場合があり
  • 邪教の館にて、合体結果が自分よりレベルの高い悪魔になった場合においても、グラフィックはカラーで表示される
  • 自分のレベルより8以上高い悪魔は会話で仲魔にすることはできない。また、合体で造ることもできない
  • 辺境の店での武器防具の値段が若干変更  (例:短剣195マッカ→190マッカに)
  • 武器・防具購入の際には、攻撃・命中・防御・回避の値がどれだけ上昇するかが分かるように、別ウインドウで表示される。また、武器購入時には攻撃回数・会心度も表示される
  • 「ほんとうはそのカワイイ女の子がほしいんだ」という問いかけに「はい」と答えて、弓子からはたかれてもダメージを受けなくなった
  • デモ画面(稲妻に現れるケルベロスの影)が無くなった  デモはメガテンαのサイト上でのみ見れる。しかしデモは旧約Ⅰと似た形式
  • マリンカリンにかかった場合、仲間を攻撃するようになった。プリンパの状態でも、仲間を攻撃する場合がある
  • 中島がCLOSEになると、コンピュータが使えなくなった
  • 味方は「会心の一撃」、敵は「痛恨の一撃」を出すようになった
  • 敵悪魔遭遇時に不意をつくと、必ず逃げることが出来るようになった(表面のみ)
  • 敵悪魔に不意をつかれることが少なくなった
  • ターンテーブルは、作用しない場合がある
  • ボス戦終了後、ボスの負け台詞が追加
  • 一部で悪魔名の変更があり
      ヘケット→ヘケト
      ア・バオ・ア・クー→ア・バオア・クー
      エキム→エキンム
      インキュブス→インキュバス
      メフィストフェレス→メフィスト
      バンパイヤ→ヴァンパイヤ
      ブラック・ナイト→ブラックナイト
      フェンリス→フェンリル
      アスタロート→アスタロト
      クーフーリン→クー・フーリン
  • 一部、削除された悪魔あり
     ラフィン・スカル
     ヒドラ
     ティホン
     サイクロプス
     ベヘモス
  • 悪魔に魔法の弱点的要素が加わったため、戦闘を非常に優位に進めることが可能
     (例:魔王が極端にハマ系魔法に弱くなった)
  • 悪魔グラフィックはFC版をベースに、一部変更が加えられているものがあり
     (例:アルラウネ(+花の描写)、ナーガ(+槍装備)、ジン(下半身が白色の煙に)など)
  • 情報をくれるキャラクターの内容が一部変更
  • 壁メッセージが一部で追加
  • ヒノカグツチの剣を取りに行くルートにいたトレントが、ドリアードに変更
  • 催眠術師の部屋にBGMが追加(邪教の館と同じ)
  •  FC版ようにメッセージをすべて見たときにワープが適用されるのではなく、  「あなたは眠くなりましたか?」の問いに対して「YES」と答えた場合にワープが適用される
  • 催眠術師によるワープ後、5マッカ取得が無くなった
  • アンフィニ宮殿は、土台となっている1F及び2F部分が、24x32マスから24x24マスに変更。1F及び2Fで意味をなさなかった部分がなくなり、ダンジョンが南北方向に縮小された  その結果、3F及び4Fの南東8x8ブロック部分が赤の塔になった  (南東8x8マス部分が進入できなくなった代わりに、ワープがバイパスの役目を果たしている)  それに伴い、辺境の店の場所も変更
  • GAME OVERになった時の魔王のグラフィックは、死んだそのエリアのボスが登場する  例えば、ビエン制圧後、いきなりアンフィニ宮殿に入ってGAME OVERになった場合、いきなりルシファーのグラフィックが現れてしまう。 また、仮にそのエリアの魔王を倒していたとしても、そのエリアでGAME OVERになった場合、倒した魔王のグラフィックが表示される。
  • マズルカの回廊にあったCOMP不能地帯が無くなった
  • イザナミの衣を持たない状態で炎の腐海の壁にぶつかっても、ダメージを受けなくなった
  • エナジードレイン、コンクリート攻撃、呪い、睨みは、エトナで封じ込めることが可能  ただし、敵に対してのCLOSE状態は戦闘中にも回復する。効く時間もかなり短い
  • 炎の腐海B1F(マズルカの回廊のエレベータと直結しているフロア)にて、オークが倒れている  メディをかけると、お礼として「オークの角笛」を入手する
  • 上記「オークの角笛」をラグの店に持っていくと、「船長のパイプ」と交換してもらえるイベントが発生
  • 上記「船長のパイプ」をビエンの船長に渡すと、お礼として隠しダンジョン「シュオル聖塔」へのルートを選択できるようになる
  • シュオル聖塔にて最上階(10F)にいる魔王ベルフェゴールを倒すと、「黒の鍵」を入手
  • シュオル聖塔の1Fで、鎖につながれた男を「黒い鍵」で解放すると、男は気を取り戻し、魔人ストクとして仲魔に加わる
  • ルシファーを倒し、ENDを見た後はメニューで「END」を選んでタイトルに戻る  (ENDの画面で放置しても、「しかし・・・」の表示は出てこない)  タイトルから、「NEW GAME」→「EXPERT」を選ぶと、FC版で言うところの裏面に突入する
  • EXPERTでは、FC版のステータスのように「V]という文字はつかない  NORMALモードとEXPERTモードは、以下で区別できる
  •    ①オートマッピング表示にて、現在エリア名が赤色に表示されているのがEXPERT、白がNORMAL    ②セーブ画面にて、エリア名が赤色に表示されるのがEXPERT、青がNORMAL
  • EXPERTモードは、FC版裏面のようにHPが2倍になっておらずそのまま、敵悪魔の攻撃力が増大している
  • EXPERTモードでは、FC版裏面では取れなかった「ルースの小瓶」を手に入れることが出来る
  • 02ストーリー

     十聖高校に通う天才プログラマー中島朱実。彼はコンピューター理論と降魔術のあいだに接点を見い出し、悪魔召還プログラムを作りあげることに成功した。 だがその実験により悪魔が実体化し、人間を襲い始めてしまったのだ。

     ついに中島自身にも危機が迫ったとき、それを救ったのは転校生の白鷺弓子であった。彼女こそ日本神話に登場するイザナミ神の転生した姿だったのだ。 そしてさらに驚くべきことに、中島もイザナギ神の転生であるという。

     自分の持つ力に目覚めた中島は、弓子と協力して、激しい死闘のすえに悪魔を打ち破った。

     平和は戻ったかのように見えた。だが……

     その頃魔界では、新しくルシファーが大魔王として君臨した。彼は人間界の制圧を企み、飛鳥の地に魔宮を建造し始めていたのだ。

     奸智にたけたルシファーは、やがて自分たちの脅威になるであろうイザナミを玄室とともに魔宮に封じ込め、さらには中島たちに倒されたロキやセトを復活させるなど、着々と魔の手を広げていった。

     一方、霊視によってそれを知った中島と弓子。人類、そしてイザナミを救うため、彼らは急いで飛鳥へ向った。そしてそこで2人が見たものは、邪悪にそびえたつ大魔宮”デビルポリス”であった。

     新たなる闘いの幕が、いま、切っておとされようとしているのだ!

    (ファミリーコンピュータ版女神転生「取扱説明書」より抜粋)

    03使用BGM

    Step Up
    増子 司
    レベルアップ画面・ステータス画面
    MICOM~出発(たびだち)
    増子 司
    ミコンの街・ビエンの街
    DAEDALUS
    増子 司
    ダイダロスの塔
    Battlefield~戦場
    増子 司
    戦闘
    ゲームオーバー (※1.)
    増子 司
    ゲームオーバー
    VIEN
    増子 司
    天空の城ビエン
    窓明り
    増子 司
    辺境の店・ラグの店
    Spirit Of Fountain~光
    増子 司
    回復の泉
    VALHALLA
    増子 司
    ヴァルハラ回廊
    Power Attack
    増子 司
    ボス戦
    MARSLUKA
    増子 司
    マズルカ回廊
    祈り
    増子 司
    邪教の館・催眠術師
    Hellfire~炎の腐海
    増子 司
    炎の腐海
    IZANAMI
    増子 司
    イザナミの玄室・オプション画面
    三つの珠
    増子 司
    ルシファー戦勝利
    ANFINI~無限宮
    増子 司
    アンフィニ宮殿・シュオル聖塔
    Last Battle~決戦
    増子 司
    ルシファー戦
    IZANAMI Ⅱ
    増子 司
    エンディング(前半)
    Recollections~回想
    増子 司
    エンディング(後半)

      ※1. 曲名は仮名(サウンドトラック「女神転生Ⅰ・Ⅱ 召喚盤・合体盤」未収録)